home top
 使用する前に、一応洗浄することとしました。洗浄に使用するのは、お馴染みの
 クリーンボトルとスーパージィです。

 スーパージィ規定量をクリーンボトルに入れます。

      
 続いて「細泡器」、「計泡器」、「止逆閥」をクリーンボトルに入れます。
 「計泡器」と「止逆閥」は、すんなり沈んだんですが、「細泡器」は内部に空気がある
 ために、ぷかぷか浮いています。別にこれでも問題ないのでしょうが、なんとなく気分的
 に沈まないと綺麗になった気がしないので(あくまでも個人的な気持ちの問題です)、
 何とか沈めようと内部に水を入れることにしました。

      
 最初は、小さいスポイトでやろうとしたのですが、「細泡器」のガラスの口が細くてうまく
 入りません。そこで、アクリル板の接着の時に使う注射器を使ってみました。

 勢い良く水を入れると、ガラスチューブの途中で表面張力かなんかの関係でいっぱいに
 なってしまい、水がうまく入っていきませんでした。そこで、ゆっくりと少しずつ入れてみると
 何とか水が内部に入っていきました。

 半分ぐらい入ったところでガラスチューブのところまで水位が来ると、これまた表面張力か
 なんかの関係でチューブの断面いっぱいに水が入り込み、塞いでしまいました。
 これ以上は水が入らないようなので、これでクリーンボトルに入れてみることにしました。
 なんとか、沈めることができました。

 左上の方には「止逆閥」、その下に「計泡器」が入っています。
 これで、しばらくスーパージィ液につけておくことにします。

 ちょっと不安になったのは、「細泡器」を取り出したとき、内部の水をうまく排出できる
 かどうか、ということですが、ま、その時はその時で何とかなるでしょう。

 では、次はいよいよ水槽の中で使ってみよう、というのは次のページのこころだぁ!
 (小沢昭一の小沢昭一的こころ風に。皆さんご存知ですか?私は中学生の頃
  よくラジオで聞いていました。今でもやっているのかな?)
next
back