アマゾン川の川巡り紀行(続き)
home top


マナウスを出てから約2時間半後、ソリモイス川の無数の支流の途中に休憩所がありました。
ここで、今までの船からエンジン付のカヌーみたいな小さい船に分乗して乗り換えます。一つの船の
定員は6人くらいです。

休憩所には、お土産も売っていました。私は、ピラニアを日干しにしたものがついているキーホルダー
がある、と聞いていたので、それが欲しかったのですが、あいにく売っていませんでした。一緒に行った
人に売り子のおばちゃんにこのキーホルダーがないかどうか、聞いてもらったところ、「昨日まであった」
そうです。ホンマかいな。

写真は、分乗後、更に細かい支流に入ったときの様子です。気分はまさにジャングルクルーズ。


 これで、私のアマゾン川巡りは終わりです。また訪れる機会があれば、今度はもっと、いろいろ準備して行きたいと思います。
料金は一人4,000円弱、昼飯付で、ほぼ、朝から午後までアマゾン川が楽しめるのですから、安いと思いませんか?
他にもピラニア釣りが体験できるコースもあるようです。

 始めて見たアマゾンは、観光コースとはいえ、十分に魅力的でした。アマゾンで見た印象をレイアウト作りに生かせれば、と思うのですが、実際は、
なかなか難しいものがあります。
下の写真は、マナウス市内の高台から眺めたネグロ川をパノラマにしたものです(川というより、海ですね)。
皆さんも機会があったら、是非、アマゾンへ行ってみて下さい(でも、遠すぎますよねー、なにしろ地球の反対側ですからね)。


いろいろ川を見て回るうちに、更に奥地の休憩所に到着しました。そこで小休止をしていた時のこと
です。急に空が暗くなったかと思うと、大粒の雨が、ドシャドシャ降りだしました。あまりに突然のこと
だったので、一同呆然としてしまいましたが、地元のおばちゃん達を見ると、何がそんなに珍しいのか
というような顔、よくあることなんですね。

ここでもお土産を売っていましたが、やはり、お目当てのピラニアキーホルダーはありませんでした。
うーむ、残念。
スコールが止まぬうちに、休憩所を出発、雨の
中を最初の休憩所まで戻りました。そこで、遅
い昼食をとり、マナウスへ戻りました。マナウス
に着いたのは午後3時過ぎです。
約6時間のアマゾン川巡りでした。
帰りは、雨も上がり、爽やかな風を受けている
うちに、船の上で寝てしまいました。
左の写真は船上からのマナウスの町並みです。(結構都会)
next
back