home top
 

 1週間ほどでphは6を少し切るくらいにまでになりました。
 硬度もテトラの試薬で測ってみると、KH、GHともに2程度です。やはりピートが効いて
 いるようです。水もセット当初に比べ澄んできています。チャコールフィルターをセットした
 ためか、立上がりも順調です。

 ということで、お店にバイランティの取りおきを依頼し、購入。
 ついにバイランティがやって来ました。まずは温度合わせです。
 水槽に袋のまま浮かべて約30分、水温を合わせます。
 

 次に、プラケースへ移し、水槽の水と合わせていきます。
 水槽から、ゴムチューブで少しずつプラケースへ水を垂らしていきます。
 因みに、お店から持ってきたときの水のphは6.9。水槽のphは5.8です。
 両者のphの差が縮まるまで水合わせを行います。

 プラケースが水でいっぱいになったら、水を捨てて再度水合わせを行います。
 何回かこれを繰り返しているうちにphの差がなくなってきます。
 
 

 両者の差が0.1位になったところで、そっと水槽の中へ入れます。
 最初は、慣れていないのか、じっとして様子をうかがっているようです。

 新しい水槽の住み心地はどうですか?
 

 少し慣れてきたようです。

 水槽の中をそろそろと移動したりしています。
 

 あまり覗き込んでいたりするとバイランティも落ち着かないでしょうから、しば
 らくは水槽の周りに近づかないようにしました。

 少したって、そっと覗いてみると、落ち着いてきたのか、水草のそばでペアで
 じっとしていました。ひとまずは導入成功です。

 これからじっくりと飼い込みたいと思います。
next
back